猛暑の名古屋から北海道へ。旭川空港に着いたとたん、息つぎができる気がしたほど、39℃から24℃の落差による快感はすごいものがありました!7月18日~21日まで今年は北海道紋別郡滝上町を中心にしたコースで3泊4日のスケールアップウオーキングを開催。たった一人で山を切り開き、黙々と花園を作っている高橋武市さんの『陽殖園』を訪ね、オホーツク地方独特の自然が残る湖畔や、山道や、湿原や沼地をゆっくりと歩き、花と緑を満喫しました。2日目からは現地でも気温が高くなり、ちょっと暑め。3日目にはくっきりと稜線を描く十勝連峰を眺めながら富良野に移動、広大な麦畑にキツネの姿を見つけ、冷えた富良野メロンの美味しさに感動しながら、雪の美術館の特製ランチで旅を打ち上げました。
今年もたくさんのご参加ありがとうございました。(2018年7月18日(水)~21日(土)に催行)

 さて創企舎ソフィの「スケールアップウオーキング」は
 有名観光地にはあまり行かないけれど、自然を楽しむ少し変わった旅です。
 次回も乞うご期待。ぜひご一緒にいかがですか。