時流の中で、自由になる~新しいカルチャー
ブログ
  • HOME »
  • ブログ »
  • 年別アーカイブ: 2019年

年別アーカイブ: 2019年

年末年始のお休み

2019年12月29日(日)~2020年1月5日(日)は、講座・受付ともお休みになります。この間もホームページからのお申し込み、お問い合わせはしていただけます。お急ぎの方は直通電話090-8474-6363までご連絡くだ …

はじめての地球科学~岩石の記憶から

フィールドワーク中心に地球の謎に挑む気鋭の研究者が、現存する岩石に記録された情報を分析・研究し、地球内部の姿を明らかにする最新の知見を分かりやすく解説し、地球科学の入口にご案内します。講師は名古屋大学教授・道林克禎氏。1 …

ヤポネシアゲノムとは? DNAから日本列島人の起源と成立を探る

DNAの分析から日本人の起源に迫る講座です。日本列島人とはいったい何なのか?進化の中心である「遺伝子の変化」を研究するなかで見えてきた最新の知見を紹介します。考古学と生物学を併せ持つ遺伝子研究が、日本人の営みの歴史を解き …

日本の古代信仰を東アジア圏からみる~世界の中の日本古代史

世界から日本の古代をみるシリーズ第3弾。日本一国の視座からではなく、東アジアの文化交流の観点から日本の古代信仰を考え、仏教と神信仰の複合、融合の思想とその実相について考究します。11月24日(日)13:30~15:00、 …

鈴木講師が『対比でみる日本の仏像』を上梓

鈴木喜博先生(奈良国立博物館名誉館員、日本の仏像シリーズ講師)が、『対比でみる日本の仏像~鑑賞ポケットガイド』を上梓されました。運慶も快慶も、時代の特徴もわかる入門ガイドで、国宝の仏像の側面や背面もぐるっと見られる貴重な …

倭国が受容した漢字文化~世界の中の日本古代史

古代国際交流史の研究者が、日本文学にとっても決して避けて通れない多大な影響を及ぼした漢字文化の渡来について、具体的に紐解きます。初期の日本にもたらされた漢字文化とはどのようなものだったのか?講師は早稲田大学教授・田中史生 …

「箱庭体験」2019年後期は12月15日から

ユング心理学「箱庭体験」2019年後期は12月15日(日)からスタート。お申し込みはお早めに。詳細は➡箱庭体験19年後期

「浜矩子 特別レクチャー」今年は11日3日(日)に!

経済って実は何もの?分かっているようで実ははっきりしないことを、きっちり整理できる機会です。軸ブレしないエコノミスト、浜矩子先生が近い距離でやさしくレクチャー。大講演とはちがう親しみのある雰囲気で、日本と世界の経済をじっ …

今だからこそ必要な基本の知「経済とは?」~浜矩子特別レクチャー

経済とは?貨幣とは?国債とは?エコノミストとは?知っているつもりで実は整理されていない知識たちを、この機会に明快にしておきませんか。消費税増税に、姿を現しつつある憲法改正論、働き方改革、実感の伴わない景気動向指数など、迷 …

秋の湿原に出かけましょう~中池見湿地で自然観察会

深まる秋に楽しむなら、自然が一番! とっておきの時間を満喫できます。ご興味ある方はぜひ! ●11月1日(金)秋の中池見湿地(福井県)で充実の自然観察会  ラムサール条約にも登録された貴重な湿地で秋の動植物をじっくりと観察 …

鯖街道を歩く 同行ルポ

 小浜から京都へ海産物を運んだ道、「鯖街道」はいくつものルートがあるようだ。その中で若狭街道といわれる主に現在の国道367号線上の魅力的なスポットを5回に分けて訪ねた。実はこの講座では鯖が運ばれたのとは逆コースで、第1回 …

日本古代史の特別講座を続々開講!

☆アイヌ文化をさかのぼる~知られざる北海道の先史時代から話を始めます。     間もなく開講!北方の古代史   講師:北海道大学博物館・天野哲也先生。                             10月15日 …

鯖街道を歩くvol.3 朽木宿で歴史散策&古民家ランチ

鯖街道(若狭街道)を歩く 10月24日(木)は秋たけなわの朽木宿へ!講師の解説や古民家での昼食など楽しさ満載の1日をお過ごしいただけます。9時地下鉄本郷駅出発、18時半ごろ帰着予定。講師は注目の歴史ライター・薮内成基先生 …

秋からも特別講座は2テーマを柱に。「人びとの歴史」と「世界の中の日本古代史」

10月以降も特別講座を続々開講します。名もなき人びとが重ねた歴史を追う民俗学的な「人びとの歴史」と、列島の中の出来事史にとどまらず国際交流史の中で日本の古代史を視る「世界の中の日本古代史」の2つの大きなテーマの中で魅力的 …

世界交流史の中で日本古代を視る、識る講座

日本の古代史を「国史」にとどまらず、世界の流れの中でとらえてみる。そんな視点で創企舎ソフィが今、注目する講師を招いて多彩な日本史講座を展開します。 ☆10月は、15日(火)・16日(水)に 『アイヌ文化をさかのぼる』。 …

飛鳥彫刻Ⅱ 法隆寺夢殿の救世観音ほか

飛鳥彫刻のもう一つの名作、法隆寺夢殿の救世観音像および金堂の薬師如来像を学びます。釈迦三尊像と対比して見る視点を持つなら、飛鳥美術がより深く、身近なものとして、実感できるのではないかと思います。「対比でみる飛鳥の仏像」の …

梁塵秘抄研究の第一人者、馬場光子氏が、今様歌について講演

「今様歌の夢のあと~美濃・青墓に伝わる女たちの声わざ」と題する講演会が9月30日に開催されます。梁塵秘抄研究の第一人者で『梁塵秘抄口伝集』全訳注者の馬場光子氏(国文学者、日本歌謡学会理事)が、青墓宿(現岐阜県大垣市)に残 …

人類史を新たに俯瞰~数学者と読む『サピエンス全史』

この著書は、世界30カ国以上で刊行され、NHKでも紹介され1000万部を突破したベストセラーです。内容は、現在、AI(人口知能)や遺伝子操作などの科学技術の発達を迎えて、人類自身も激変しつつあることを視野に、1976年生 …

もうひとつの日本古代史~北方の古代史

歴史教科書では習わなかったもう一つの日本古代史。先史時代、日本の北端に確かに存在した文化を紹介します。旧石器時代からのトピックスに基づいて、自然環境、地理的特徴もふまえながら、古代の姿をできるだけ具体的に再現しつつ、寒冷 …

受講料改定のお願い

お願いとお知らせ 消費税増にともない、10月1日以降にお納めいただく受講料を改訂させていただきます。ご理解とご協力をお願いします。

1 2 »

お問い合わせ

お問い合わせ

Youtube

Youtube

メールマガジン

メールマガジン

サイト内検索

お申し込み

お申し込み

講座一覧

講座一覧

ブログ

ブログ記事

Diary

Diary

X (旧twitter)

X (旧twitter)

Xタイムラン

ウオーキング

ウオーキング

提携・外部リンク

はこ心理教育研究所

はこ心理教育研究所

東海バロックプロジェクト

東海バロックプロジェクト

最近のコメント

    PAGETOP
    Copyright © 創企舎ソフィ All Rights Reserved.
    Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.